医療法人聖徳会 勝山北クリニック公式ホームページ

社会福祉法人「弘仁会」
お問い合わせはこちら 0667556700
アクセスマップ グループ施設紹介 医療法人呉診療所 社会福祉法人弘仁会 バリアフリーハウス田島商事 お問い合わせ お問い合わせはこちら

緩和ケア

がんになっても、「自分らしい生活」を送っていただくための医療
頭をかかえる女性

がん患者様やご家族は、がんと診断されたとき或いは再発や転移がわかったとき、また治療の経過においてさまざまな辛さやストレスを抱えます。
がんの療養中は、痛みや吐き気、食欲低下、息苦しさ、だるさ等の体の異常、気分の落ち込みや絶望感等の心の問題が患者様の日常生活に支障を与えることがあります。

これまでのがん医療では、「がんを治す」ことに関心が向けられる一方、上記のような患者様の「辛さ」に対して充分な対応が出来ていませんでした。しかし最近では患者様がどのように生活していくのかという「療養生活の質」という点も大切と考えられるようになってきています。

がん医療における緩和ケアとは、患者様の物理的及び精神的な症状を和らげ、自分らしい生活を送っていただくための医療です。

患者様、ご家族様からの「ありがとう」のお言葉に勇気づけられながら今日も在宅医療に励んでおります。

勝山クリニックでは、これまで多くのがん患者様に在宅医療を提供して参りました。病院ではなく、住み慣れた地域、お部屋で最後まで尊厳を持って生活したいとの患者様のご希望に添えますよう、スタッフ一同日々全力で取り組んでいます。

ご家族の負担が大きい場合は系列の有料老人ホームや施設をご紹介し、より手厚い医療・介護を提供させていただくことも出来ます。

これまで多くの患者様を在宅、施設で看取らせていただきました。
その過程の中で患者様、ご家族様からかけていただいた、たくさんの有り難いお言葉、「ありがとう」、「最後まで自宅で過ごせて良かった」等に勇気づけられ、今日も在宅医療に励んでおります。

アクセスマップ グループ施設紹介 医療法人呉診療所 社会福祉法人弘仁会 バリアフリーハウス田島商事 お問い合わせ お問い合わせはこちら

トップへ戻る